ビジネスの魔法

世の中には魔法のように稼げるビジネスも存在します。今の仕事に思い悩む人に新しい情報を。

経済小説でビジネスの本質を学ぶ!おすすめの7冊を紹介!

仕事をするも全然テンションが上がらない。
人間ですからそのような状態に陥ることもあります。

そんな時におすすめなのが経済小説です。
会社や仕事、キャリアアップ等に悩む方がなんとなく手に取ってみて、結果考え方や価値観が変わったなんてケースもあります。

今回はおすすめの7冊をピックアップしましたのでぜ是非参考にしてみてください。

おすすめの経済小説① オレたちバブル入行組

f:id:tina2021:20210325124231j:plain

画像出典:Amazon

あの傑作ドラマ「半沢直樹」の原作にあたる「オレたちバブル入行組」。
元銀行員の池井戸潤氏だからこそ書けるリアルな描写と、爽快な逆転劇が見どころの本作はまさに一級品です。

経済小説に始めて挑戦する人も物語にのめり込んでしまうこと間違いなしです。
半沢直樹の仕事への向き合い方から学び取れるものが多くあると思いますよ!

おすすめの経済小説② アパレル興亡

85年にもわたるアパレル業界の栄枯盛衰の物語を緻密な取材によってリアルに描いた作品です。実在した会社をモデルとして物語の中核に置き、お金に執着する主人公が社長となり、会社全体を私物化して支配していく様は実に面白いの一言。

また、ユニクロZOZOTOWNなどの誰もが知る有名企業の名前が各所に見られるので、アパレルの世界をのぞき見したい人におすすめです!

おすすめ経済小説③ 左遷社員池田 リーダーになる: 昨日の会社、今日の仕事、明日の自分

f:id:tina2021:20210325124345j:plain

画像出典:Amazon

物語を通じて経営やリーダー論を楽しみながら学べる1冊です。
舞台になるのは業績が低迷しているドレッシング製造会社。左遷された主人公が創業者の一人から仕事とは何かを学び、成長していく様が描かれています。

マネジメント、リーダー論、経営論をドラマの中で学ぶことができ、自己啓発書としても非常に良書です。

Amazon新着ランキングでも1位を獲得し、 紀伊國屋大手町ビル店でも2週にわたり週間ランキング1位を獲得。
ページ数も208ぺージと短めなので、忙しい会社員でも手に取りやすいと思います。

おすすめの経済小説④ よこどり 小説メガバンク人事抗争

「オレたちバブル入行組」と同じく銀行を舞台に描かれている経済小説です。
元最高幹部のOB老人たちが既得権益を貪り悪だくみ、それを阻止しようと主人公が対抗していくというストーリーです。

銀行業界で未だに残るブラックな側面をそのまま描いており、末期的な状況にあることを暗に伝えているように思います。

メガバンクを舞台に「失われた30年の真因」を探る、痛快なストーリーに注目ですよ!

おすすめの経済小説⑤ クライマーズ・ハイ

f:id:tina2021:20210325125929j:plain

画像出典:Amazon

群馬県御巣鷹山で発生した航空機事故を取り扱う新聞社が舞台。報道の本質を問う重厚なストーリーは読み応え抜群です。

実際に著者は地元群馬の上毛新聞の記者であり、当時の状況を詳細に把握しているからこそ紡ぐことができるストーリーな気がします。

例え真実だとしても記事に掲載すべきかどうか、命がけで記事を書く記者の心の内など、心理描写が繊細に表現されています。

映画版も原作とは少しだけストーリーが異なりますが、非常に高クオリティなのでそちらから見てみるのもいいかもしれません。

おすすめの経済小説⑥ マネーロンダリング

不正に得た金銭の出どころを不明にするために行われるマネーロンダリング。脱税のための海外口座の作り方や手法なども描いており(脱税ダメですよ)、ミステリー小説の顔も併せ持った小説です。

正直描かれている世界が一般社会とはかけ離れているので、純粋にエンターテインメントの読み物として手に取ることをオススメします。経済小説の面白さを知るきっかけにするにはピッタリと言えると思います。

2003年の著書なので情報は少し古いかもしれませんが、あくまで小説なので支障はありません。

おすすめの経済小説⑦ おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 

f:id:tina2021:20210325124112j:plain

画像出典:Amazon

これまでご紹介した経済小説が仕事場を舞台にしているものが多かったので、異色の作品もピックアップしました。

こちらは平凡家庭に生まれた中学2年生の男の子が主人公。町一番のお金持ちとして知られる少女と共に、謎の大男が顧問の「そろばん勘定クラブ」に入るというストーリーです。

銀行や企業で繰り広げられるドロドロな人間関係とは異なり、甘酸っぱい青春時代も思い出させてくれます。ですが、経済小説としての質はかなり高く、知識がまったくなくても楽しめると大変評判です。

経済小説でビジネス感度を上げていこう!

仕事に嫌気がさしても経済小説を読むことで新しい発見があったり、モチベーションが上がったりと様々な効果が期待できます。

ぜひ気になる1冊から読み始めてみてください。