ビジネスの魔法

世の中には魔法のように稼げるビジネスも存在します。今の仕事に思い悩む人に新しい情報を。

株を始めたい人必見!おすすめの書籍6冊をご紹介

株式投資は今でも多くの資産家によって行われていますが、一般的にも投資の中では比較的馴染みがあるものと思います。
そのため投資初心者も何か投資を始めるという際には株を購入しがちです。
しかし、自分の判断だけで株を購入しても痛い目を見るのは明らか。

そこで、今回この記事では株を始めたい人におすすめの書籍をご紹介します。
株式投資を基礎から学べる良書を揃えましたのでぜひ参考にしてみてください。

そもそも株式投資って?

株式投資は今後伸びるであろう企業の株を購入し、「値上がり益」によって利益を狙ったり、「配当金」による不労所得を実現するために購入したりと様々。
また、予想だにしない出来事によって株で儲かることもあります。

例えば「ジェイコム株大量誤発注事件」。
これはみずほ証券側が「61万円1株売り」とするはずの注文を「1円61万株売り」と誤入力したことがきっかけで起きました。
投資家B・N・Fは、7,100株を取得し、一部売却するものの、残る6,000株を現金決済して20億円以上稼ぐことに成功しています。

これは滅多にないことですが、株式投資には夢がありますね!
それでは本題の書籍紹介に移りたいと思います。

株式投資のおすすめ本①マンガでわかる最強の株入門

f:id:tina2021:20210407103533j:plain

画像出典:Amazon

あのホリエモンこと堀江貴文氏も帯コメントを寄せる株初心者の入門書「マンガでわかる最強の株入門」。

漫画形式で進むため非常に読みやすく、もちろん図表や文章による解説もしっかりと記載されているので、基礎知識が確実に身に着くようになっています。

口座開設からファンダメンタル分析テクニカル分析の基礎、用語も「NISA」「PER」「PBR」「ROE」など抑えています。

まずはこちらから読んでみて株を購入するところから始めてみましょう!

株式投資のおすすめ本②世界一やさしい 株の教科書 1年生

f:id:tina2021:20210407110109j:plain

画像出典:Amazon

投資で利益を得るためのポイントを大きく3つに絞って解説します。
初心者向けに書かれているので、その名の通りまさに「教科書」と呼べる1冊。

実用的かと言われると知識を吸収するための書籍のため、まずは「勉強」をしたい人におすすめです。

とはいえ75日線を使ったトレンドの見分け方や損切りの仕方など活用できる項目も多々あります。これまで自己流でやってきたけど、結果が出なくなった人にもおすすめです。

株式投資のおすすめ本③めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門

f:id:tina2021:20210407111433j:plain

画像出典:Amazon

オールカラーで非常に見やすく、図やイラストが数多く使われているので、視覚的にも理解が深まる良書です。

初心者の入門書としてだけでなく、中級者までなら対応できる本格的な内容が人気のヒミツ!

難しいPER(ピーイーアール)や株価チャートも丁寧に解説しているので、自身の投資スキルを底上げしたい人に読んでいただきたいですね。

電子書籍版よりも紙のほうが読みやすいみたいなので、購入する場合はそこだけご注意ください!

株式投資のおすすめ本④7日でマスター 株チャートがおもしろいくらいわかる本

f:id:tina2021:20210407121804j:plain

画像出典:Amazon

「初心者向けの本も理解できません」という人に、まずは株のチャートに関して丁寧に解説されているのがこちらの1冊。

会話形式で進むことで楽しく学習できる設計になっており、株式投資初心者や挫折した人も取り組める貴重な書籍です。

1冊読み終えたタイミングでチャートを読み解けるレベルまで成長できるように内容が整っており、「なんで?」という疑問を細かく拾って解説してくれますよ!

7日間でマスターできるように組まれているため、めんどくさがりな人でも目標に向かってコツコツ読み進めることができるのではないでしょうか。

株式投資のおすすめ本⑤最新版 これから始める株デイトレード

画像出典:Amazon

月60万円の利益を目指すためのデイトレード手法が書かれています。
勝つための3大ツール(リアルタイムランキング・5分足チャート・板)と、8大テクニック(リバウンド狙い・波乗りテクニック)の活用術が実際の例に合わせて展開していくので、非常に実用的といえます。

初心者よりもある程度勉強してきたので、本格的にもっと稼げるようになりたいという方におすすめです。

ページ数が128ぺージと短めなので1日20ぺージほど読み進めるだけでも、1週間で読み切ることができます。忙しい方でも挑戦しやすいのではないでしょうか。

株式投資のおすすめ本⑥中華屋アルバイトのけいくんが年収1億円を稼ぐ1日1分投資

付き合っていた彼女に軟禁状態にされ、その際に株で稼ぐノウハウを身に着けたという異例の著者。

そんな彼のノウハウが詰まった1冊で、1日1分の活動のみで株取引が完結するというのが特徴です。

売買ポイントの精度を上げる6つのチャートパターンや、人の同調傾向を読み解きながら投資するといった実践で役立つノウハウが漫才!

時折挟まれる猫の絵柄が可愛いので、ついつい読み進めたくなると思います。

株式投資で資産運用をはじめてみましょう!

株式投資を始める方におすすめの6冊の書籍をご紹介しました。

まずは気に入ったものを読み込み、次のステップに進んでみてください。

夢の配当生活に向けて一歩前進しましょう!